インドアOLの毎日ゆるーくブログ

映画、読書、ショッピングが好き。日々思うことを好きに書くブログです。

過労死する人がたくさんいる日本

昔カナダに一年間ワーキングホリデーをしていた時、通っていた語学学校の1階にスーパーがあって、そこでドリンクを出す担当の店員さんがいつも陽気に好き勝手歌いながら仕事してました。鼻歌程度でなく結構な声量です。

 

それは忘れられないカルチャーショックの一つでした。

 

その時こんなに自由にしてても許されちゃうんだカナダ!すごいな!って素直に思いました。

 

そして同時に日本人って真面目に働きすぎなのかな?と疑問を持ちました。

 

もちろん勤勉なのは誇れることです。

だけど日本にいると過労死、うつ病、自殺などがあまりにも多いので、根本的な「働く」という意識の在り方を変えていかないといけないのかなぁと思います。

 

自分も自分の大切な人も楽しさや、やりがいを持ってイキイキと過ごしやすい環境で働く。叶わぬ理想で終わらせたくない。

 

と言っても自分に出来ることなんてなかなかないですが、まず自分自身の働き方を見直してみたいと思いました。